一人暮らし必見!運気を高める風水に良い観葉植物の置き場所について

ひとりで暮らす醍醐味の1つは、お部屋の雰囲気をいつでも自在に変えられることですよね。
観葉植物は、インテリアとしても非常に人気が高いアイテムです。おしゃれな植物を取り入れつつ、模様替えがてら「風水で運気アップ」を狙ってみるのはいかがでしょうか?

目次

そもそも風水とは?

「運命」が生まれたときから決まっているものだとすれば、「風水」は後天的なもの。身につけるものやお部屋に置くもの、またそれらを使った行動によって、気の流れを整え、良い運気を呼びこむのが風水です。

恋愛運、金運、健康運、商売運、対人運・・・運気の種類もたくさんあります。生活の中に風水を取り入れることによって、ほしい運気を自分に引き寄せることが出来るとされています。

観葉植物は風水的に効果大!

植物は自然のものです。根を張り、太陽を目指して成長する命そのもの。だからこそ、植物は全般「自然の力」をたたえたものをして位置付けられています。元気な植物は生きるエネルギーにあふれ、運を切り開き前進するパワーを持つとされています。

お部屋に置くだけの観葉植物は、手軽に取り入れられる効果的な風水アイテムともいえそうです。

葉が持ち合わせる風水的特徴

観葉植物とひとくちに言えど、種類はたくさんありますよね。実は、葉っぱのかたちや伸びる方向によって、得意とする運気の方向性が異なるのです。植物の特徴に含まれた意味、それらを備えた代表的な観葉植物を併せてご紹介します。

葉先がとがっているもの

鋭く葉先がとがった葉には、邪気を払う効果があるとされています。「魔除け」「厄除け」の役割の他、「成長」「成功」の意味合いも含まれています。

人気の植物:ユッカ(青年の木)、アロエ、ヤシ類

丸い葉

丸みを帯びた葉っぱは、「調和」をもたらし、「対人運」や「金運」に良いとされています。また心を静めリラックスさせてくれる働きもあるようです。

人気の植物:ベンジャミン、ガジュマル、フィカス・アルテシーマ

ハート形の葉

かわいいハート形の葉は、「恋愛運」「結婚運」に強いものとされています。それだけでなく「金運」との相性もいいようです。

人気の植物:ポトス、フィカス・ウンベラータ、モンステラ

上へ伸びる葉

上へ上へと伸びる植物は、「発展」「成功」をもたらすとされ、「仕事」「勉強」方面の開運効果が期待できます。縁起物として、開店・新築のお祝いに選ばれるケースが多いようです。

人気の植物:パキラ、ゴムの木、ドラセナ・マッサン(幸福の木)

風水的にNG!植物を置く際の注意

置くだけで運気アップが期待できる観葉植物。ただ、その効果を相殺してしまうNGな行為があるようです。お部屋に置く際は少し気をつけてみましょう。

植木鉢の素材

鉢はプラスチックではなく、自然の素材が良いとされています。鉢を選ぶ際は、プラスチック製のプランターではなく、陶器の鉢がおすすめです。

もしすでにプラスチック製の鉢をお使いであれば、自然素材の鉢カバーをつけてあげるのがおすすめです。籐素材のカゴや麻袋などで目隠しするとおしゃれです。

鉢や周辺の汚れ

どれだけこだわっていても、環境が清潔でなければ効果は期待できません。鉢回りは常にきれいに保っておくようにしましょう。土で汚れた鉢や受け皿には注意です。

枯れた植物

植物は、生き生きとした自然のパワーがみなぎっていてこそ効果があります。枯れたものをそのままにしていると、効果がないだけではなく、運気を下げてしまうことにつながるようです。

置き場所別!運気と植物の取り入れ方

玄関

玄関は、運気が入ってくるための大事な入口となります。常に明るく、清潔に保っておくと良い運気が入りやすくなります。邪気を払い、気の通りをよくするために、ユッカ(青年の木)やサンスベリアなど、葉先のとがった植物がおすすめです。

リビング

1日の中で、いちばん過ごす時間が長いリビング。様々な気が行き来するため、気が溜まり、流れがよどみやすくなる空間といえます。どの植物を置いても浄化作用はありますが、テレビ・パソコンのそばに置くと、家電の発するマイナスの気を和らげてくれる効果があります。フィカス・ウンベラータ、ベンジャミンなど、丸みのある葉の植物を置いて、癒し効果を取り入れるのもおすすめです。

寝室・ベッド周り

眠っている時間も有効に使ってしまいましょう。ポトスやパキラなどの小さい鉢を置いたり、吊るしてみるのはいかがでしょうか。トロピカルな印象のモンステラは、恋愛運・金運ともに効果があるとされています。大きな葉がそばにあると、なんとなく安心感も増す気がしませんか。

トイレ

トイレは閉鎖された空間になるため、悪い気が滞留しやすいといわれています。こまめに掃除をして清潔感を保つようにしましょう。浄化作用の強いゴムの木やテーブルヤシがおすすめです。

まとめ

1人暮らしの場合、間取りや方角など、お部屋環境に融通がきかない点も多いですよね。

基本的に、観葉植物はどう取り入れても吉、効果的とされています。きれいに整えたお部屋に元気な植物をひとつ置く。これだけで運気が上がるなら、最高だと思いませんか。

この機会に、ぜひお気に入りの植物を探してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

植物と共に暮らす魅力の拡散にご協力ください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次