ひと鉢で印象が明るく!玄関に置きたい観葉植物

毎日出入りする玄関。長居する場所ではないからこそ、印象は一瞬で決まります。ひと鉢飾るだけで、ぱっと明るい雰囲気に変えてくれる観葉植物。外出や帰宅のたびに癒されるような玄関を、植物で演出してみましょう。

目次

玄関に置くなら日陰に強いものを

大きな窓があったら素敵ですが、一般的に玄関は、あまり日が差さない空間であることが多いのではないでしょうか。日陰で、冷え込みやすく、スペースにも限りのある場所。玄関に置くなら、耐陰性があり、強くて環境に馴染みやすい植物がおすすめです。

玄関に置くのにオススメの観葉植物

サンスベリア(トラノオ)

とがった剣状の葉が特徴的なサンスベリア。空気清浄効果の高いエコプラントとして、世界的に認知されている観葉植物です。空気中の有害物質を吸収し、マイナスイオンを放出する、優れた天然の空気清浄機です。まっすぐ上に向かって伸びるため、幅のない場所にも置きやすいところも玄関向きです。

日光を好みますが、耐陰性もあるため、照明の光で充分育ちます。お休みの日だけ、風通しのいい明るい場所に出してあげられるとベストです。

花言葉は「永久」「不滅」。和名のチトセラン(千歳蘭)に由来した言葉だといわれています。

ポトス

ツル性植物のポトスは、生長するごとに連なった葉がきれいに垂れ下がっていきます。日陰でも元気に育ち、大きくも小さくも育てられるため、人気観葉植物の定番のひとつでもあります。鉢植えの他、天井からハンギングで吊るすのもおすすめです。グリーン1色のもの、ライムグリーンのもの、葉に白い斑(ふ)が入るものなど、葉色にバリエーションがあるため、イメージに合わせて選んでみるのも素敵です。

水耕栽培でもよく育つため、伸びすぎたツルをフラワーベースに挿して飾るのもきれいです。

花言葉は「永遠の富」「華やかな明るさ」。旺盛な繁殖力にちなんだ花言葉です。

シェフレラ

子供の手のひらのような、丸みのある葉をつけるシェフレラ。ホンコンカポックという名前でも流通しています。暑さや寒さ、日陰にも強いため、初心者の方でも安心して育てられる観葉植物です。100円ショップやインテリアショップでも小さな鉢が売られているため、手に入りやすく試しやすいのもメリット。生長が早く、茎も柔らかいため、葉の重みで樹形が変化していく面白味も。支柱を立ててまっすぐ育てるのも、自然のままのかたちを楽しむのも、どちらもおすすめです。

花言葉は「実直」。どんな環境におかれても、緑を絶やさないことからついた言葉だといわれています。

玄関前にオススメのシンボルツリー

玄関にゆとりがある場合、シンボルツリーの植木鉢を置いてみてはいかがでしょうか。シンボル=家の象徴となる木です。本来シンボルツリーとは、幸せな生活が続くよう願いを込めて、お誕生日やお祝いの節目に植えられるものでした。近年は、家やマンションの入り口に鉢植えを置くスタイルも浸透してきています。

オリーブ

庭木として根強い人気を誇るオリーブ。日差しや乾燥・寒さに強く、虫もつきにくいため、鉢植えでも育てやすい樹木です。実を収穫したい場合、2種以上植えることを推奨されていますが、シンプルに木や葉の美しさを楽しみたい場合は1本で充分な存在感が得られます。

オリーブにもさまざまな種類がありますが、樹形が崩れにくくまっすぐ伸びる品種がおすすめです。

オリーブの花言葉は「平和」「知恵」。旧約聖書・ノアの箱舟の逸話から生まれた言葉で、幸せをもたらすことにちなんでつけられたといわれています。

シマトネリコ

洋風ガーデンの植え込みに用いられることの多いシマトネリコ。つやつやしたたまご型の葉をたっぷり茂らせる姿は、爽やかな印象を与えてくれます。厳しい夏の直射日光にも負けない強さがある上、順応性が高いため、屋外で育てるのにも向いています。生育旺盛で、地植えでは背が高くなる傾向にありますが、鉢植えではさほど大きくなりすぎません。最初にお好みのサイズを選んで据えるのがおすすめです。

花言葉は「偉大」「高潔」「荘厳」。北欧神話の最高神・オーディンの伝説に基づいた花言葉だということです。

ユーカリ

すっきりとした独特の香りを持つユーカリ。愛らしく丸みのある葉と、シルバーグリーンの葉が特徴的な観葉植物です。ユーカリはハーブの1種としても知られています。痩せた土地でも育つ丈夫さがあり、生育も旺盛なため、鉢植えで大きく育てることも可能です。

風通し確保のため、枝葉が混んで来たら剪定をします。切った枝はドライフラワーやスワッグ、リースに活用してみましょう。

花言葉は「新生」「再生」「思い出」。焼け地でも真っ先に発芽する強い生命力にちなんでつけられた花言葉です。

まとめ

玄関に観葉植物を置くことは、風水の観点からもおすすめです。葉がとがったものは邪気を払い、丸みのある葉にはリラックス効果があるといわれています。お気に入りの観葉植物があると、自然と玄関をきれいに保ちたくなるもの。無理なく相乗効果も狙えそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

植物と共に暮らす魅力の拡散にご協力ください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次