観葉植物で運気アップ!置くだけのワンルーム風水を取り入れよう

テレワーク導入も進み、ご自宅で過ごす時間が増えている方も多いかもしれません。長く過ごす場所だからこそ、心地よい空間を保ちたいですよね。観葉植物は、風水の観点からみると運気アップにとても効果的なんです。お部屋に植物を取り入れて、心身ともに健やかな生活を送ってみませんか。

目次

風水とは?

そもそも風水は、「気」の力を使って運気をあげる学問のひとつでした。使い方次第で気を浄化しつつ安定させる効果があり、良い気を呼び込む働きが期待出来ます。身につけるものや置くものなど、風水アイテムは多岐に渡り、生活の中に手軽に取り入れることが定番化しています。

人は、自分自身も気を放ち、また周りの気からも影響を受けます。たくさんのものや人に囲まれて過ごすことが多い私たちは、もともと気が乱れやすい環境で暮らしているといえるでしょう。インテリアアイテムとして風水を取り入れることは、長く過ごすお部屋を快適に保ち、心身の回復機能を持たせる意味でも長く注目されている分野です。

観葉植物を置くメリット

植物は、生き生きとした命の象徴といわれています。土に根を張り、力強く水を吸い上げ、光に向かって成長する姿には、生きるエネルギーが豊富に詰まっているとされているためです。

基本的に、観葉植物はどの種類をどこに置いても、風水効果が見込めるといわれています。ですが、植物はその性質によって得意分野が異なるため、違いを知っておくとより風水への理解が深まり、イメージしやすくなるかもしれません。

「ワンルーム風水」は目的を絞ってみよう

ワンルームは、1つの空間の中に、リビングやキッチンやバストイレ、寝室、勉強スペースなど、すべての役割が集中しています。そのため、あれこれやろうとするとバランスのとり方がわからなくなりがち。きりがなくなってしまいますよね。

「ワンルームの空間に一番求めているのは何か?」を明確にしてみましょう。

どこよりも安らげる空間にしたい。休むだけなのでよく眠れる部屋にしたい。勉強や仕事がはかどる部屋にしたい。人が集まるにぎやかな部屋にしたい。

人が変わればお部屋も変わる。ライフスタイルや将来の展望、求めるものは千差万別です。

ワンルーム風水は、求める目的をメインに据えて取り入れるようにすると、シンプルでわかりやすくなります。

目的別・おすすめ観葉植物

安らぎ(健康運)

やりたいことを叶えるには、健康な身体が欠かせません。お部屋で過ごす時間を使って身体をリラックスさせ、しっかりと回復させるために、健康運アップに効果的な植物を選びましょう。

健康運には、丸みを帯びた大きな葉の観葉植物がおすすめです。場所はリビング、ベッドサイドに置くようにしましょう。

おすすめ観葉植物:ゴムノキ・モンステラ・オーガスタ

目的の達成・成功(仕事運・金運)

勉強や仕事を特にがんばりたい方には、やる気をアップさせ、持ち前のパワーを底上げしてくれる植物がおすすめです。葉が上向きに伸びる性質の植物には「陽の気」が宿っているため、上昇志向を手助けしてくれるといわれています。また、葉が小さいものには金運アップの効果があるといわれています。いずれも、リビングのデスク周りに置くようにしましょう。

おすすめ観葉植物:ガジュマル・パキラ・ドラセナ

良好な人間関係(対人運・恋愛運)

社会生活を営む上で、人間関係の構築は不可欠。良し悪しによって、メンタルにダイレクトに影響を及ぼす要素でもあります。周囲との調和に重きを置き、スムーズな人間関係を築きたい場合は、対人運に効果的な観葉植物を選びましょう。ポイントは丸い葉や丸い樹形の植物です。調和をもたらすだけでなく、恋愛運にも効果的といわれています。

おすすめ観葉植物:ベンジャミン・コーヒーの木・フィカス・ウンベラータ

ここだけは気をつけよう!ワンルーム風水

鉢は自然素材のものを

観葉植物には、プラスチックの植木鉢やプランターが多く使われています。風水の観点では、プラスチックの鉢はあまりおすすめ出来ず、陶器などで作られた自然素材が推奨されています。可能であればプラスチックの鉢は植え替えましょう。難しいようであれば、籐のカゴや麻袋を使い、鉢カバーをつけてあげれば大丈夫です。

ほこり・汚れ・枯れた葉を放置しない

せっかく観葉植物を飾っても、きれいな姿で置かれていなければ効果がありません。それだけでなく、逆に運気を下げてしまう可能性も。

定期的に葉のほこりを拭き、枯れた葉は取り除いてあげましょう。鉢や置き場所の周辺が土で汚れていたりするのも好ましくありません。お掃除の際には鉢をしっかりどかして、置いてある周辺も合わせてきれいに保ちましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

風水は、とても奥が深いものです。考えすぎると、こっちを立てればあちらが立たずの状態にはまりこんでしまいがちです。

良い運気を呼び込むのに大切なのは、ご自身が楽しい気持ちでいるかどうかです。観葉植物を置くだけで狙える運気アップ、ぜひ楽しんで検討してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

植物と共に暮らす魅力の拡散にご協力ください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次