【2021年】プレゼント・ギフトにおすすめの人気観葉植物とは?

【2021年】プレゼント・ギフトにおすすめの人気観葉植物とは?

大切な方への贈り物に、気持ちのこもった観葉植物をプレゼントしてみませんか?

ひとつとして同じ形を持たず、個性的な品種も多い観葉植物は、オンリーワンなプレゼント・ギフトとしておすすめです。

この記事では、2021年のプレゼント・ギフトにおすすめの人気観葉植物をご紹介いたします。

目次

観葉植物を贈る意味

観葉植物を贈る意味

植物は、風水の観点から「自然の力」がこもったものとされています。地中に根を張り、太陽の光を浴びて上へ上へと伸びていく姿。力強く前向きに生きようとする命そのものの姿は、見る人に元気と勇気を与えます。

観葉植物を贈ることで、相手の方を敬い、祝福し、応援する思いも一緒に届けることが出来るのではないでしょうか。

シーン別・お祝いにおすすめの観葉植物

シーン別・お祝いにおすすめの観葉植物

進学・就職・転職

サンスベリア(サンセベリア)

天然の空気清浄機と言われているサンスベリア。マイナスイオンを多く出してくれる効果もあり、エコプラントとも呼ばれています。

鋭く尖った葉には魔除け、厄除け効果があるとされています。花言葉は「永久」「不滅」。

行く手を阻む邪気を払い、夢に向かってまっすぐ進めるよう思いを込めて、門出のお祝いに贈りたい植物です。

引越し・新築祝い

幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)

「玄関に飾ると幸福が舞い込む」とハワイの言い伝えがあることから、この名前がついたと言われています。ドラセナには品種が多数ありますが、共通する花言葉は「幸福」。マッサンゲアナには「隠しきれない幸せ」という意味も含まれています。

新しいお部屋で始まる生活が、明るく笑顔にあふれたものになるように、幸福の象徴ともいえる植物を選んでみてはいかがでしょうか。

結婚祝い

オーガスタ(ストレリチア)

やわらかく丸みを帯びた大きな葉っぱが印象的なオーガスタ。存在感があり、インテリア性も抜群です。丈夫で乾燥や日陰に強いため、育てやすさにも定評があります。

丸みのある葉は調和をもたらすとされ、対人運に効果的と言われています。

花言葉は「輝かしい未来」「暖かい心」。連れ添うお2人が仲睦まじく、ともに楽しい未来を紡いでいけるよう、願いを込めた贈り物としておすすめです。

開業・独立

トックリラン(ポニーテール/ノリナ)

とっくり状にふくらんだ特徴的な幹と、細く長い葉がポニーテールのように垂れ下がる様子が美しい観葉植物です。

樹齢を重ねたトックリランは、白く小さい花を無数に咲かせます。丸く可愛らしい花が連なるその様子から「多くの才能」という花言葉がつけられています。

お相手がさらに才能を開花させながら道を切り拓いていけますように。応援の思いとともに贈りたい観葉植物です。

感謝の気持ちを贈ろう!手頃な観葉植物

感謝の気持ちを贈ろう!手頃な観葉植物

上記では、大きな節目の贈り物をピックアップしてきました。

ここからは、身近な方のお誕生日祝いや感謝のしるしにぴったりな、小さな観葉植物もいくつかご紹介させていただきます。

パキラ

手のひらを広げたような放射状の葉が美しいパキラ。生命力にあふれる様子から「快活」「勝利」という花言葉を持ち合わせています。別名「発財樹」「Money tree(お金の木)」とも呼ばれ、商売繁盛や金運アップにも効果的な植物として知られています。

ベンジャミンバロック

くるくると丸く連なる葉が可愛らしい植物で、特に女性への贈り物として人気です。花言葉は「融通の効く仲間」「信頼」。どんな環境にも適応しやすい性質から、気のおけない人間関係は絆を深める、という意味合いを持つようになったといわれています。

アスプレニウム

ウェーブがかった肉厚の葉がみずみずしいアスプレニウム。険しい山の断崖に自生することから「雄々しい」、過酷な環境でそれを見つけたときの喜びから「あなたは私の喜び」という花言葉がつけられました。勇ましさと優しさを兼ね備えたフォルムも人気の理由のひとつです。

ガジュマル

ハワイや東南アジアなどに分布し「精霊の宿る木」として神聖視されているガジュマル。沖縄ではキジムナーが宿るといわれています。

生命力のあふれるその姿から、花言葉は「健康」という意味を持ちます。ガジュマルは丈夫でコンクリートにも負けない頑丈さが特徴で、力強く成長する観葉植物です。

オリーブ

ミルクがかった優しい発色の葉を持つオリーブ。寒さや乾燥に強い上リンク」「知恵」「勝利」などの穏やかな意味合いの花言葉を持っています。

まとめ

【2021年】プレゼント・ギフトにおすすめの人気観葉植物まとめ

自分ではなかなか手が出ないけどもらったら嬉しい。観葉植物はそういう位置づけの贈り物かもしれません。

定番のフラワーアレンジも人気ですが、より長く楽しめる植物の鉢植えをセレクトしてみてはいかがでしょう。

力強く美しい観葉植物は、あなたの思いをお相手の心にしっかりと届けてくれる、大切なプレゼントになってくれるでしょう。

【2021年】プレゼント・ギフトにおすすめの人気観葉植物とは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

植物と共に暮らす魅力の拡散にご協力ください!
目次
閉じる