ワイヤープランツの飾り方と花言葉

華奢な針金状の茎に、小さな葉を茂らせるワイヤープランツ。くせのない雰囲気と、横に伸びる性質を利用して、おしゃれに飾られることも多い観葉植物です。特徴を生かしたさまざまな飾り方を、花言葉とともにお届けします。

目次

ワイヤープランツとは?

タデ科ミューレンベッキア属に分類されるワイヤープランツ。原産地はニュージーランドで、南半球を中心に20種類以上が生息するといわれています。

ワイヤープランツは、その名前の通り、華奢なワイヤー状の茎に小さく丸みのある葉を茂らせます。繊細な雰囲気が魅力的な観葉植物ですが、生命力が強く、丈夫な性質を持ちます。屋内外問わず環境になじみやすいため、育てやすく増やしやすいことで定評があります。流通量が多く、価格もリーズナブルなため、フラワーショップやホームセンター、インテリアショップ、100均ショップ等でも手軽に購入できます。

ワイヤープランツの花と花言葉

鑑賞対象はつややかなその葉。ですが、ワイヤープランツは上手に育てると、花を咲かせてくれることがあります。開花時期は5~8月頃。花色は白や淡い黄緑色で、直径1cmにも満たない小さな花です。花が咲いた後は半透明の実がつき、中心には黒い種が出来ます。

残念ながら、どんな株でも花が咲くとはかぎりません。日光とたくさんの水分を吸収し、大きく充実して育った株に花がつきやすくなります。過酷な環境でも充分育ちますが、花を見たい場合は、日当たりと水やり、適量の肥料を継続して与えながら育てるのがおすすめです。

ワイヤープランツの花言葉は、「純愛」「あなたを思っています」「憧れ」です。

丈夫でしなやかな茎の性質を活かして、ワイヤープランツはウエディングシーンの装飾に用いられることが多い植物です。ナチュラルな雰囲気を出しやすいため、ブーケや髪飾り、花冠や、ウエディングケーキにまであしらわれることがあります。

まっすぐな愛情を示す花言葉の数々は、このようなハレの日・ウエディングシーンにちなんでいるといわれています。ただ、ウエディングによく用いられることから花言葉がついた説、花言葉に関連して多用されるようになった説と、由来には諸説あり、定かではないようです。

ちなみにヨーロッパでは、ワイヤープランツは結婚式やパーティーで女性の髪飾りとして使われることも多く、「乙女の髪」という別名でも知られています。

ワイヤープランツのおすすめの飾り方

鉢植え

ワイヤープランツの魅力は、どんな空間にもなじみやすいところです。お好みのインテリアに合わせた鉢で雰囲気を変えてみるのもおすすめです。小さな鉢に仕立てて、デスクや棚などに置いても可愛らしいです。日陰でも育てられるため、玄関や洗面所、お手洗いなど、多少光の届かない場所に置いても楽しめます。

寄せ植え

特徴にくせのないワイヤープランツは、さまざまな植物と組み合わせてもよくまとまります。アイビーやグリーンネックレスなど、同じように垂れ下がる性質を持つもの同士との寄せ植えもきれいです。生長が早いため、こまめに剪定をして、他の植物とのバランスを取ってあげるようにしましょう。

ハンギング

つるのように横に広がる特徴を持つワイヤープランツは、ハンギングで垂らした葉を楽しむのにもおすすめです。窓辺やカーテンレール、天井などから下げて、見上げるように飾ってみてはいかがでしょう。ワイヤープランツは水切れすると葉が落ちやすくなるため、水やりをしやすい場所に工夫して飾るようにしましょう。

リース

生育が早いワイヤープランツは、育てるうちに剪定の機会も増えてきます。切った茎を使って、フレッシュなリースにしてみましょう。伸びた長い茎をそのまま丸めてもいいですし、市販のリース素材に無造作に巻き付けるだけでもナチュラルに仕上がります。飾るうちにドライフラワーになる過程も含めて楽しんでみてください。

ハイドロカルチャー

土の代わりに、ハイドロボールやセラミックボール・専用の砂・ゼリーを使ったハイドロカルチャーでも育てることが出来ます。ワイヤープランツは、切った茎を水に挿しておくと根が出てきます。切った茎を活かして、好みの器で水耕栽培をしてみましょう。衛生的なので、キッチンまわりにも手軽に飾れるメリットがあります。

苔玉

苔玉とは、植物の根を専用粘土で包み、さらにコケでくるんだものです。丸みのあるフォルムが可愛らしく、近年SNSをきっかけに海外でも人気が高まっています。苔玉専用キットは、ネットでも簡単に入手できるため、ワイヤープランツと合わせて苔玉作りに挑戦してみるのも楽しいです。器に乗せて飾るだけでなく、プラントハンガーで吊るして飾ることも出来ます。

和のイメージが強い苔玉ですが、洋風のインテリアにも意外とマッチします。

まとめ

主張の強すぎないワイヤープランツは、ウエディングシーンを彩るだけでなく、どんな空間やガーデニングの装飾にも溶け込める自在さを持っています。

お好みのアレンジで、ぜひワイヤープランツを取り入れてみてください。

ちょっとした空間に飾るだけで、あたたかく優しいニュアンスを添えてくれますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

植物と共に暮らす魅力の拡散にご協力ください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次